メイン

2008年08月10日

ひさしぶりのNokia 770ネタ

久しぶりにNokia 770をつかってみることにした。というのも、Mobile EXPRESS EXの電子ペーパーねたのために作成したPDFファイルを読むのに実は適しているのではないかと思ったため。

早速、SonyReader用に作成した新書のPDFデーターをNokia 770標準のPDFビューアーで表示する。
なお表示しているネタは木暮 祐一さんの「電話代、払いすぎてませんか?」


Pdfview_1.png

結構いけそうな感じ。SonyReader用に上下左右をトリミングしていたのが、Nokia 770でも良い効果をもたらしている。画面の解像度が同じだから当然といえば当然か。

続きを読む "ひさしぶりのNokia 770ネタ" »

2007年01月11日

後継機種N800が発売されているらしい

NOKIAのTabletシリーズの新製品N800が発表され、すでに発売されているようです。

Nokia N800の製品ページ (欧州)

ざっとみたところ、Webカメラが装備され、外部メモリがMiniSDになりました。ちょっとうらやましいなぁ。また、OSもOS 2007(2007年版ってことかな)が搭載されているようです。

あと、N800という型番からもわかるように、Nseriesの一部になりました。

続きを読む "後継機種N800が発売されているらしい" »

2006年11月25日

最新版OSイメージが公開されましたが、ちょっと様子をみたほうがよいかも

NOKIA 770ネタです。NOKIAのサイトにて、OS 2006 edition v. 2.2006.39-14が公開されました。

早速ためしてみましたが、どういうわけかUIがめちゃめちゃ。画面キャプチャがとれなかったので説明しにくいのですが、 Widgetの表示がおかしいのです。

仕方が無いので、前のバージョン(Software Edition 2006 version 1.2006.26-8) のイメージをダウンロードして、再度インストールしたら、きちんと元に戻ったので一件落着。

と思いきや、バックアップファイルを元に戻したら、同じようにおかしくなりました(涙)。

仕方なく、もう一度、OSイメージのインストールとアプリのインストールのやり直しです。

2006年09月06日

Themeのカスタマイズ(OS 2006)

OS 2005の時のThemeカスタマイズのメモに従って、OS 2006でもThemeに日本語フォントを設定してみました。

作業はほとんど変わりませんが、前回メモとの差分をちょっとメモ。

・作業前に

sudo gainroot

としておく (記述が抜けてました)

・ Step3.のmatchboxディレクトリ以下のtheme.xml を変更するにて

(13行目) <font id="osso-TitleFont" def="IPAGothic-17.85 | Nokia Sans-17.85" />

サイズが変わりました。

これでタイトルにも日本語表示ができます!

Theme_Japan1

 

2006年09月05日

祝!日本語表示

Nokia 770のWebブラウザで日本語表示ができました。

Leonard Witzelさんのサイトoafbot.comにて日本語表示の方法が公開されています。

この通りやるだけで、なんと標準のWebブラウザで日本語のページの表示ができました。

Nokia 770で日本語表示

Witzelさん、情報の公開ありがとうございます。また近藤さん、まとめ情報ありがとうございました。

2006年07月17日

遅ればせながら

NOKIA 770の2006年版OSがリリースされました。

NOKIAのサポートサイト またはmaemo.orgから入手可能です。

今回は、Windows XP上でアップデートしてみました。

続きを読む "遅ればせながら" »

2006年06月14日

Maemo 2.0 beta が公開されました

Maemo.orgにてMaemo 2.0 beta をベースにしたNOKIA 770用のファームウェアが公開されました。

Beta版ですので、導入はくれぐれも自己責任にてお願いします。

screenshot01

続きを読む "Maemo 2.0 beta が公開されました" »

2006年06月06日

遅ればせながら、おめでとうございます

ちょっと出遅れたネタですが、maemo.orgは1周年を迎えたとのことです。

maemo

こっちは、SDKに日本語フォントをいれたり、ぼちぼちやっとります。

SDK_JP_1

2006年05月29日

maemo SDKのインストールをしてみた (まとまってない)

VMware Player上で動作するUbuntuにmaemoのSDKをインストールしてみた。
参照:maemo.orgの"Maemo SDK Tutorial"

とりあえずmaemo.orgにあるサンプル (Menu Example)をビルドして起動してみた。

メモについては後日書く。

2006年05月21日

時計の問題は原因不明。とりあえず製品モードへの切り替え方法

5月18日のエントリにて、時計の時刻がおかしいと書きました。 とりあえず製品モードに切り替えて様子を見てました。

製品モードに戻すのはそれほど難しくありません。R&Dモードに切り替えたときと同じように、 PCのLinux上のflasherツールで

 sudo -s -H
 ./flasher --disable-rd-mode --reboot

とします。ついでですが、flasherツールのオプションは、maemo.orgのhowtoページに書いてあります。

残念ながら、製品モードに戻しても時計の時刻は直りません。東京とロンドンが同じ時刻で表示されてしまいます。

とりあえず、この問題は棚上げします。

 

2006年05月18日

時刻がおかしい

maitomoさんのブログで指摘されていて気がついたのですが、NOKIA 770の時刻が3時間ほど遅れてしまっています。

正確に書くとHOME画面や画面上部のステータスバーの時刻プラグインでは正しい時刻が表示されています。しかし、 Clockアプリを起動すると、JapanとUKの時刻が同じになっているのです。しかもちょうど3時間前になっている。

ひょっとしてR&Dモードにするとおかしくなるとか。週末にでも試してみます。

2006年05月16日

NOKIA 770 and Google Talk

今日はSONYの新製品で盛り上がっているようですが、NOKIA 770もビッグニュースが入ってきましたよ。

NOKIA 770にGoogle Talkが標準搭載されることになり、 テキストチャットやボイスチャットができるようになるそうです。(NOKIAのプレスリリース)

しかも、ソフトのバージョンアップにより既存ユーザも使うことができる、というのも嬉しいことです。まあ、 当たり前と言えば当たり前なのでしょうけど、それをきちんとやってくれるのが嬉しいじゃありませんか。

またUIの見栄えも多少変わりますので、これまた楽しみです。ユーザの人はNOKIA 770のサイトにて次バージョンのソフトの情報配信にメールアドレスを登録(ページの右側)して待とう!

2006年05月12日

Themeのカスタマイズ (メモ)

ここ2回のエントリのまとめ。

Themeのカスタマイズ方法は、maemo.orgの"HOWTO: Customizing and theming Maemo" を参照するとよい。

やる前にR&Dモードへ切り替える必要があることをお忘れ無く。

続きを読む "Themeのカスタマイズ (メモ)" »

2006年05月11日

今日は一休み

仕事で帰りがおそくなったので、今日は一休み。

内蔵アプリのWebブラウザやメーラは、残念ながらフォントの置き換えに対応してなさそう。

代替アプリを探した方がよいみたい。Webブラウザについては、manaos 等があります。manaosを試してみたところ、 残念ながらフォントやエンコーディングの設定がない。今後に期待しましょう。

メーラはSylpheedのポーティングがありますが、 まだフォント設定が表示に反映されないようです。これも今後に期待しましょう。

英語で使う分には今でも結構使えますがね。Dilbertの3コママンガを読むのにちょうど良かったりする。

2006年05月10日

Themeのフォント設定

昨日のエントリ(タイトルにも日本語表示を) の続き

一つ忘れていたことがあった。自分で作成したThemeに切り替える前に、 自作Themeディレクトリ以下のgtk-2.0の下にある"gtkrc.cache"を削除する必要がある。

これを忘れると自分のTheme設定がきちんと反映されない。

昨日のも含めて、作業手順は改めてエントリをあげるつもり。

ネタもと: Scaling / Changing the System Fonts (Maemotalk)

タイトルにも日本語表示を

単に日本語フォントをいれただけですと、タイトルバーの表示では日本語表示に対応できない。 ここはThemeをカスタマイズする必要がある。

とりあえず、やってみた。やり方はmaemo.orgにある"HOWTO: Customizing and theming Maemo" を参考にしました。なお、この方法をやるためには、R&Dモードへ切り替える必要があります。

日本語表記対応したThemeでのNews readerのスクリーンショット(タイトルバーに注目!)

2006年05月09日

対応アプリのリスト

maemo.orgにて、対応アプリのカタログページがあります。今まではこのページをみてアプリを持ってきていた。

書いてあるのに気がつかなかったのですが、他に現在開発中(または移植中)のカタログページ というのがある。  こちらにも興味深いアプリが並んでいるようだ。

ここで疑問。前者と後者の違いはなんだろうか?一応、前者はエンドユーザ向けとなっているが、 実際にはバージョンが1.0に満たない物が多い。当然、機能もすべて実装されているわけではない。開発者の自己申告による区分なのだろう。

まあ、あまり堅いことは言わずに使わせてもらうことにしよう。今日は時間がないのでここまで。

2006年05月08日

バッテリのはなし

NOKIA 770のバッテリでの動作時間は実はあまり長くはない。WiFiでネット接続していると2時間くらいで、 パタリと止まってしまう。実際には電源が落ちてしまうのだ。

そうなると予備バッテリが欲しくなるのだが、単品で買うとexpansys.comで5215円。ちょっと躊躇する金額である。

ここで型番をみてハタと気がついた。バッテリの型番はBP-5L。これ実はNOKIA 9500と同じバッテリなのだ。 試しにNOKIA 9500のバッテリをひっこぬいてNOKIA 770に入れるとちゃんと動作する(当たり前だ)。

というわけで、NOKIA 9500ユーザの方は安心(!?)してNOKIA 770を使えますよ。

 

2006年05月07日

たまには一休みしてゲームでも

最近はやりの数独(Sudoku)をNOKIA 770でやってみる。

Simon氏がSudokuをNOKIA 770に移植しています。が、まだバージョンが0.2なのでチェック機能が働いていない涙) 。今後に期待しよう。

入手先: Simon氏のサイト から sudoku_0.2_arm.deb

2006年05月06日

R&Dモードへ切り替え (rootアクセス権取得)

購入したNOKIA 770ではrootのアクセス権限がありませんので、各種設定ファイルを直に変更することができません。

root権限を得るには、R&Dモードに切り替える必要があります。 このためにはmaemo.orgで配布されているFlasherを使う必要があるのですが、Linux環境でないと動作しません。 Windows XPしか持っていない場合は、何らかの方法でLinux環境を用意する必要があります。

そこで、今回は無料で配布されているVMware Playerを使ってUbuntuの動作環境をWindows XP上に構築し、 FlasherでR&Dモードに切り替えます。

続きを読む "R&Dモードへ切り替え (rootアクセス権取得)" »

2006年05月05日

時計アプレット

コネタです。NOKIA 770のステータスバーに時計を追加するアプレットです。

NOKIA 770用の時計アプレット

Simon氏のページ から panelclock_0.4b_arm.deb を入手しインストールしてください。

再起動したら表示されるようになります。

2006年05月04日

ちょっと便利なapplet

アプリ紹介 - Load applet - (Jakub氏作) 

NOKIA 770用のちょっと便利な小物アプリです。メモリ使用量・CPU負荷のモニタとスクリーンショットを撮ることができます。

続きを読む "ちょっと便利なapplet" »

2006年05月03日

NOKIA 770 ソフトウェアバージョンアップ

NOKIAから2006年4月18日付けで、新バージョンのソフトウェアが公開されました。

私の手元にあるNOKIA 770のソフトウェアバージョンは3.2005.51-13です。今回、 公開されたのは5.2006.13-17です。

残念ながら、どこが変わったのかがイマイチわかりません。とりあえずアップデート方法をメモしておきます。

続きを読む "NOKIA 770 ソフトウェアバージョンアップ" »

NOKIA 770 日本語フォント追加方法

問い合わせが来ていますので、簡単ですがメモを書きます。
作業の流れは、以下のとおり。
1. True Typeフォントを用意する。 2. NOKIA 770にX Termianl Emulatorをインストールする。
3. RS-MMCに1.フォントをコピーする。 4. フォントを本体メモリにコピーする。
5.再起動する。

※2006年5月4日 手順4を修正しました

続きを読む "NOKIA 770 日本語フォント追加方法" »